金環日食北限線付近観測地探し(その2)
あと1週間。
お天気も気になるところだが、2カ所目の北限線付近観測所探しに出かけた。
前回は群馬県を南下したが、今回は長野県。
豊田飯山ICから高速に乗り、更埴JCTを経由して東部湯の丸ICへ。
ここもIC付近を北限線が通過する。
あらかじめGoogleマップで調べ、IC近傍のベイシアかコメリの駐車場に狙いをつけた。
途中での休憩を含めて、到着までに2時間30分弱。
前回の群馬に比べると1時間ほど遠い計算になる。
現地に到着して、まずはベイシアの駐車場へ。
コンパスグラスで方位を確認すると、駐車場からベイシアの建物自体が東の方向でやや視界に難あり。
次にコメリの駐車場へ移動。
ベイシアの駐車場よりも若干高度は下がるが、東側の視界は開けた。
ただ思ったより山が近く、第1接触時の太陽の位置が微妙な感じ。
それと眺望が開けている西側からの風が、ひときわ強くて冷たい。
当日もこんな感じだと、ちょっと観望や撮影に集中できないのではと思われるほどだった。
持参したノートパソコンにGPSモジュールをUSB接続して衛星を捕捉し、
エクリプスナビゲーターを起動させて時刻と位置をセット。
21日の金環食をシミュレートしてみると、思い描いていた限界線での様子が画面上に現れた。
位置的にはバッチリのようだ。
前回の群馬もそうだったが、第1接触時の太陽高度だけが心配ではある。
もしお近くの方で日食時間帯の太陽高度が確認できるようでしたら、ぜひお願いしたいもの。
そういえば、日本気象協会で21日午前の気象予報を始めた。
毎日、14時過ぎに更新されるとのこと。
ちなみに、今日更新されたデータは以下のとおり。
全国的に好天が予報されている。
気象情報から目が離せない日々が続く。
(日本気象協会ホームページから転載)
| 固定リンク | 0
「日食・月食」カテゴリの記事
- 地平から昇った頃のお月さま(2021.05.26)
- 部分日食はほぼ快晴(2020.06.21)
- 執念の部分日食観望(2019.01.06)
- 皆既中の月(2015.04.04)
- 北限線付近での金環日食(動画風)(2012.05.27)
コメント