« 大厳寺高原は秋模様 | トップページ | 越後妻有文化ホール開館 »

2017年11月 3日 (金)

久しぶりのお江戸行き

久しぶりの東京は雨だった。
それも台風22号が接近中という状況。
それでなくても今年の東京は雨が多いと聞く。
そして目的地まで、降りしきる雨の中を駅から歩いて10分。

Dsc_0693

まず向かったのが、
2002年に小泉元総理とアメリカ・ブッシュ大統領の居酒屋会談で名を馳せた、権八西麻布店へ。
ここで久しぶりに開催された同級会(のようなもの)に参加。
北海道から熊本まで、全国から19人の面々が集まった。
15年ぶりの参加者もあり、昔話や近況報告に盛り上がった。

お客のほとんどは外国人。
映画「キル・ビル」の舞台モデルとなったため、
キルビルレストランとも呼ばれているそうだ。
ちなみに我々が陣取っていた隣の部屋が、小泉・ブッシュ会談のスペースだと教えてもらった。

ますます雨足が強くなった次の日は、これまた駅から歩くこと8分。

Dsc_0697

「葛飾区郷土と天文の博物館」へ出かけてきた。
もともとこの館の大ファンということもあるのだが、
大規模改修のため来年5月末まで7カ月間休館すると聞いたから。
アンコール番組ではあったが、生解説の組み立ての素晴らしさは相変わらず。
自分が関わっているプラネタリウムでも使えるネタはないか、と思いながらの1時間だった。
それにしてもこの7カ月間。スタッフの皆さんはどう過ごすのだろうか。

番組終了後、さらに強まった雨足の中を再び歩いて駅へ。
この時点でスニーカーは中までグショグショ状態。
本当は天文関係やカメラ関係のお店をまわる予定だったのだが、
とても歩き続けられる状態ではなくなったため、ホテルへ戻った。
台風が最接近する夜に外出は困難と判断し、途中コンビニで食料を仕入れた。

日付が変わった翌日。
台風は足早に通り過ぎた。
そしてお天気は西高東低の強い冬型に。
ということで、未明の東京の空には星々が輝いていた。

午前3時。
ホテルからもらった古新聞を詰めて何とか乾かしたスニーカーを履いて向かった先は、
全国数ある行列店のうちのひとつである、築地場内の「寿司大」。

Dsc_0699

最近の口コミを見ると、先頭は午前2時頃から並び始めるらしい。
ほんの数年前までは5時前に到着して口開けの客ということもあったのだが、
それは遠い昔の話となっている。

お店の前に到着すると、既に7人が並んでいた。
うち5人は外国人。
10分もしないうちに行列はさらにのび、席数の13人に達してしまった。危なかった。

珍しく?4時50分にのれんが掲げられてお店はオープン。
カウンター内に目をやると、いつの間にか3人のうち1人は女性職人さんになっていた。

通い始めた15年前、ほとんどの客が注文するメニュー「店長のおまかせ」は3,150円。
それが現在は4,000円に。
15年で850円アップは、頑張ってくれているほうなのだろうか。

それにしても、還暦を迎えての早朝2時間待ちは苦痛になってきた。
来年10月に豊洲へ移転されるのかどうかは聞きそびれたが、
たぶん、築地のこのお店に出向くのは、今回が最後になりそうな気がする。
(と書いておきながら、また年明け頃にふらっと訪れたりするかもしれないが)

「ごちそうさまでした」
食べ終えて店の外へ出ると、行列には30人以上が並んでいた。
見渡すと、太陽が昇る少し前の築地の空は、まさに台風一過の青空だった。

Dsc_0700

|

« 大厳寺高原は秋模様 | トップページ | 越後妻有文化ホール開館 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

首都へ頻繁に出かけられているようですね。
日帰り可能なのが関西在住との大きなちがいでしょう。

地方から首都に行くと新しい刺激を持ち帰る
ことができそうです。
定番のお店。3時ですか?すごいですね。
ネタがちがうのかな~

そういえば先週土日
息子の部屋に掃除に行き
いつもの休暇村で1泊。
地魚料理と若狭牛を堪能しましたが
旬の刺身が最高でした。
他の地では刺身食えません。
大阪や神戸で刺身食っても
形だけ。鮮度がくらべものになりません。

投稿: satelight57 | 2017年11月 3日 (金) 20時22分

おっしゃるとおり、
刺激を受けに上京しているようなものですね。

まあ東京の台所である築地市場の場内にあるお店ですから、
これ以上の新鮮さはないでしょう。
特にウニや白子などは他所で食する比ではありません。
にぎり9貫と巻物、それにあら汁と生海苔入り卵焼き。
最後に好きなネタ1貫が選べますので、コスパは高いと思います。

近くに住んでいれば月イチで通ってもいいくらいですが、
この早朝2時間待ちはいかんともしがたいです。
外国人旅行者は、その日しかないものですから、
大雨でも大風でも辛抱強く並ぶそうです。
なので東京オリパラが終わっても、
たぶんこの傾向は当分続くような気がします。

投稿: 星のおじさん | 2017年11月 3日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543296/65997152

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのお江戸行き:

« 大厳寺高原は秋模様 | トップページ | 越後妻有文化ホール開館 »