つららがスゲェ!
とにかく寒い。
ここ数日、真冬日が続いている。
積雪量は思ったほどではなく、平年値を少し上回るものの、
累計降雪量は平年値を若干下回る。
つららが太く長いのには理由がある。
我が家は屋根に積もった雪を、屋根の上で溶かす仕組みを導入している。
その溶けた雪が水となり、雨樋から漏れて成長し続けるつららを形づくっているからだ。
ただこの屋根融雪はめちゃめちゃランニングコストがかかる。
最近の同様システムはもっと改良されているかもしれないが、
我が家のは平成6年に導入したので、もう20年以上も前のシステム。
なので、それほど一気に降り積もらないだろうと見込まれる時には、
屋根融雪機能は動かさずに、人力で雪下ろしをしている。
で、その時の様子をたまに紹介しているというわけ。
峠は越えたとテレビのお天気コーナーでは繰り返しているが、
今後の寒気流入予報を見ると、寒さはまだまだ続きそう。
これがラニーニャ現象発生の成せる業なのだろうか。
今月末の皆既月食の頃に再び南岸低気圧の東進が予想されている。
そうするとガチの冬型は崩れ、わずかなタイミングで赤銅色の月を拝めるのかもと思ったりもしているが、
正直、それどころではなくなるかもしれない。
| 固定リンク | 0
「徒然」カテゴリの記事
- 旅館に宿泊(2023.09.07)
- iPhoneのナイトモード(2020.11.19)
- 軒先の春・色とりどり(2020.05.03)
- ザ・満開!(2020.04.11)
- いいなぁ、この桜(2020.04.08)
コメント
こちらも豪雪です。
土日で60cmほどでした。
はっきりいってこの年で
雪かきはこたえます。
幸い休日だったので通勤には
さほど影響がなかったので助かってます。
やはり 雪国になるといろいろと
余分のコストがかかるみたいですね。
補助とかないのでしょうか。
夏の間に太陽熱を保存しておいて
冬場に使うとかできないんでしょうかね。
(その逆の使い方もあり)
そういったエネルギー開発をやってもらいたいものです。
投稿: satelight57 | 2018年1月29日 (月) 22時27分
そちらで60センチというのはかなりの積雪ですね。
こちらはとうとう2メートルを超えてしまいました。
雪を強みに捉えることもあるのですが、
生活的にはほどほどの降雪であることがベストです。
ただ、星見屋さんとしては晴天率が著しく低下することが、
一番残念なところです。
投稿: 星のおじさん | 2018年1月30日 (火) 19時38分