北海道行き食の記録(備忘録)
北海道へ行くと、滞在日数×1kgは体重が増えて帰ることになるという。
確かに食の宝庫であり、せっかくならばとついつい口に運んでしまう。
今回の北海道行きで、私の胃袋に収まった食の数々。
到着した日の夜に食した奥芝商店のスープカレー。
事前に行く店を下調べしてはいたのだが、10時間の列車の旅で疲れ切ってしまい、
駅チカのお店へ飛び込んだ。
あとで調べたら、器が特徴的なお店だとか。
トッピングも豊富で、本場ならではの味を美味しくいただいた。
2日目のお昼はさっぽろ味噌ラーメン。
これも下調べしてはいたのだが、とにかく大雨で動くに動けず。
これまた駅チカのお店で食した。
落ち着いた素朴な味だった。
これは、富良野・美瑛へのバスツアーのお昼で用意されていた、
富良野名物の「オムカレー」。
美味しかったのだが、私にはカレーのルーが少なかったように感じた。
もう少し深皿だったら嬉しかったのに。
最終日の夜ご飯。
JRタワー内の「北海道料理 札幌銀鱗」で食したほっけの半身炭火焼きとご飯セット。
ホクホクとした身の食感は言うまでもなく、
お店の窓から見える夜景もまたごちそうだった。
そして帰路の特急や新幹線の車内で食べた駅弁2食。
札幌駅で買った厚焼きたまごサンド。
似た商品がもうひとつあったのだが、確かこちらの「札幌駅限定」のような宣伝文句に撃沈。
お腹が空いていたので、中身を撮り忘れてしまった。
パッケージの写真でご容赦を。
最後は、函館北斗駅で買った「北の駅弁屋さん」。
駅弁屋みかどさんのいろいろなお弁当のいいとこ取り。
これはあらかじめ下調べをしていた。
特急から新幹線への乗り継ぎ時間を利用して購入。
北海道新幹線乗車後に美味しくいただいた。
確かに、これでは太るわな。
| 固定リンク | 0
「気になるたべもの」カテゴリの記事
- 久しぶりに小布施へお出かけ(2019.06.12)
- 野沢温泉村の「新屋」さんへ(2019.04.02)
- 北海道行き食の記録(備忘録)(2018.11.09)
- 築地場内市場閉場によせて(寿司大との出会い)(2018.10.07)
- 東京食紀行と残雪(2018.02.12)
コメント