気になるたべもの

2017年8月13日 (日)

お天気がスッキリしません

Dsc_0585

日中はまだ青空が広がるものの、なかなか長続きしない。
この時も雲量は6~7といったところ。
青空の多いほうへ向けてシャッターを切ったが、それ以外の方向は雲だらけ。

ペルセ群極大日ではあったが、昨夜から時折雨が降り、星は見えなかった。
今日も望み薄のお天気が続く。
明日も日中は青空が広がりそうだが、その後は・・・。

Dsc_0581

そんな中、地上に目をやれば、稲はすくすくと育っている。
今年も美味しいお米が獲れそうだ。
青空をバックにオニヤンマと赤トンボの競演も見られた。
この時期ならではの光景。

Dsc_0578

お昼は松之山温泉にある「山愛(さんあい)」さんへ出かけた。
このお店の名物はご覧のカツ丼。
肉は250グラムというボリューム感。
カロリーオーバーを懸念しつつも、柔らかな肉は食をすすませた。
ただ、帰宅後、早速ウォーキングに興じたことは言うまでもない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

野沢温泉村の新屋さんへ

Dsc_0573

2年ぶりに長野県野沢温泉村にある新屋(あたらしや)さんへ出かけてきた。
開店前から県外ナンバー車が駐車中。さすが人気店。

ウナギと焼き鳥が売れ筋のお店。
開店して間もなく、店内の座席はほぼ埋まった。
お腹の空き具合からウナギはちょっと苦しいかなと思い、
鳥カツの柳川風定食と焼き鳥単品を注文。
結果的にそこそこのボリュームになってしまった。
この種のお店に行くと、どうしても目が食いしん坊になってしまう。
帰宅後、猛暑の中、早速1時間半のウォーキングに興じた。

それにしても台風5号の動向が心配。
3日間で1000ミリの降雨が見込まれるとニュースが伝えていた。
九州、中国方面の皆さん、どうか十分にお気を付けて。
8日早朝の部分月食もどうなることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

今日のお昼はカレー

Dsc_0450

以前、一度紹介したことのあるインドカレー・ナンのお店でお昼ご飯。
ナン、チキンカレー、サラダ、ヨーグルト、ウーロン茶のランチセットメニュー。
ナンの大きさには「おっ!」と思うが、意外とすんなり胃袋へ収まっていく。
カレーの辛さはお店標準より1ランク上のベリーホットを選んだが、辛すぎることはない。
前回同様、とても美味しくいただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

とっても大きなナン

Dsc_0312_2

最近、地元に出来たインドカレーとナンのお店。
今日、初めて出かけてきた。

とっても大きなガーリックナン。
そして、カレーはシーフードミックス。

どちらも美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

ごはんの美味しさと休日ウォーキング

Dsc_0040

今日のお昼は小千谷市のとんかつ太郎小千谷本店さんへ。
月イチくらいのペースで通っているが、その一番の理由はごはんの美味しさ。
もちろん写真のヒレカツも柔らかくて美味しく、衣もサクサク。
地域柄、ふだんから魚沼産コシヒカリを食べ慣れてはいるが、炊き方でその味は変わる。
とんかつ太郎さんはごはんの美味しさを引き出す炊き方をしているのだと思う。
ぜひ味わってみていただきたい。

午後からは休日恒例のウォーキング。
ところが歩き始めたらいきなり霰(あられ)が降り出した。

Dsc_0042

5ミリに満たないので、雹(ひょう)ではなく霰(あられ)。
大気の状態が不安定なのだろうか。

そうこうしている間にお天気は回復。
雲は多いが雲間の青空は透明度が高くスッキリしている印象。

Dsc_0045

んっ?何やらピンク色の小さな粒が見えるような感じ。
そういえば今日、靖国神社の桜の標本木が開花したとか。
春が一足飛びにという感じだが、週間予報にはまだ雪だるまマークが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

ゆず風味つけめん

Dsc00315

三ツ矢堂製麺さんの「マル得つけめん」。
大盛り&熱もりでのオーダーがマイスタイル。
麺が少なくなった頃を見計らい、ポットに入って出される野菜スープが絶品。
これでつけ汁を割ると、素晴らしい味に変身する。
そして一気に飲み干してしまうのが、これまたマイスタイル。
チェーン店なので、お近くにお越しの際は、ぜひお試しあれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

BUKO ROLL GREEN

1231_2

ロールケーキ好きの知人、オススメの一品。
京都・伊藤久右衛門が贈るBUKOクリームチーズ入り抹茶ロールケーキ。
ドライフルーツやザラメのトッピングも特徴的。

実は個人的に抹茶系はあまり得意ではないのだが、それほど意識せずに食することができた。
ホームページでの商品写真から、もう少しティラミス的なイメージを持っていたのだが、
ワリとスポンジ感がしっかりとしていた。
抹茶系スイーツがお好きな方は、ぜひ一度お試しを。

2015年、ブログ記事の書き納め。
今年も当サイトをご訪問いただき、ありがとうございました。
来年もマイペースで情報発信していきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

松之山銘菓「チョコまん」と星峠の棚田

Img_0088_2

先週の記事で紹介し損なったのが、左側の「チョコまん」。
そして、右側にあるのは「しんこ餅」。
チョコまんは白あんをチョコでコーティングしたもので、歯触りが結構イイと思う。
しんこ餅は米粉から作った軟らかい餅の中にこしあんが入ったもの。
しんこ餅は昔から松之山温泉のお土産として有名だが、
地元の方が「しんこ餅だけじゃないんだよ」とチョコまんを教えてくれた。
以来、無性に食べたくなること年に数回は、出かけている。
しんこ餅(志んこ餅)は通販もしているので、よろしかったらご賞味ください。
(検索すると見つかります)

帰りに少し足をのばして、松代地域の「星峠の棚田」へ。
春から秋の時期はカメラマンでごった返しているが、さすがにこの時期は閑散。
バイクに乗ってきたおにいちゃんが、自分のマシンと棚田を一緒に写そうと奮闘していた。
来年こそ、ここで星景写真を写したいもの。

P1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

ウナギを食す

20151023

昨日は遅い夏休みをいただいて、長野県野沢温泉村にある「新屋」へ。
前回から約1年振りの訪問。
昨日は清水の舞台から飛び降りた気持ちで、うな重を注文。
土用の丑の日にスーパーからウナギの蒲焼きを食べたことはあっても、
たぶんお店でうな重を頼んだのは、人生で2度目。

「少し時間がかかります」との案内だったが、
同行者の注文品からさほど遅れることもなく、目の前へ。
このタレが白いご飯にかかっている様が、なんともいえず食欲を誘う。

肝心のウナギは、とにかく柔らかい。
やはりスーパーで白トレイに乗っているものとは違う(って当たり前!)。
一心不乱に箸を動かし、あっという間の完食。
次の訪問時、今度はもう一つの名物、「やきとり丼」かな。

さて、今日からは冬型模様。
先ほど外へ出てみたら、金星と木星の接近した様子を観ることができた。
この時間、まさか晴れているとは。
GPVを確認することもなく、うっかり気を緩めてしまった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

きっちん愚留米のカレー

0906

きっちん愚留米(ぐるめ)に行くと、決まって頼むのはこれ。
『海の幸カレーの大盛り(辛さ2番…辛口)』

比較するものがないのでわかりにくいが、結構な大皿。
辛さは1番(中辛)から5番(極辛)まで選べるが、3番以降を頼む勇気はない。

そして食後にはホットコーヒー。
このコーヒーも自分としてはかなり美味しいと思うのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)